地銀行員日記

中堅地方銀行に勤める30代中堅行員です。仕事のことや、金融・地方創生関連の書籍の感想などを綴ります。

新卒入社の企業で定年まで勤めるのは現実的か

70歳まで働くのがめずらしくない今、1社でキャリアを全うすることは可能なのでしょうか。 決して銀行の仕事が嫌なわけではないですが、転職が当たり前で、企業の平均寿命も短くなってきている今、そろそろ次のステージに足を踏み出すべきなのではないかと考…

銀行員としてのキャリアを考える

70歳まで働くのがめずらしくない今、1社でキャリアを全うすることは可能なのでしょうか。決して銀行の仕事が嫌なわけではないですが、転職が当たり前で、企業の平均寿命も短くなってきている今、そろそろ次のステージに足を踏み出すべきなのではないかと考え…

金融機関の企画・改革をどう進めるか

私はここ数年、銀行本部で企画職に従事しています。 大きな組織の中で何かを変えるのは大変だが、得るものも多いというお話です。 近年、金融機関においてはDXやら新規事業やら、厳しい低金利時代を乗り越えるためのウルトラCを求める活動が盛んです。私が勤…

銀行員のライフワークバランス

皆さん、ワークライフバランスは取れていますか? 世間や銀行の経営陣は「仕事も育児も両立を」と言うけれど、男性女性問わず、なかなか難しいよね、というお話です。 下記の厚生労働省の統計を見ると、今や共働き世帯は7割近くに達しています。www.mhlw.go.…

自己紹介

こんにちは。 このブログを読んでいただきましてありがとうございます。田舎で地方銀行員をしている中介と申します。 今回が初めての投稿になりますので、自己紹介がてら私のことを書いておきます。 【自己紹介】 私の自己紹介は、ざっくりこんな感じです。 …