地銀行員日記

中堅地方銀行に勤める30代中堅行員です。仕事のことや、金融・地方創生関連の書籍の感想などを綴ります。

自己紹介

こんにちは。

このブログを読んでいただきましてありがとうございます。田舎で地方銀行員をしている中介と申します。

今回が初めての投稿になりますので、自己紹介がてら私のことを書いておきます。

【自己紹介】

私の自己紹介は、ざっくりこんな感じです。

・職業:銀行員(新卒入社)
・年齢:30代前半
・業務:本部勤務(システム関連の企画・実行)
・家族:有(妻、子供2人)
・住まい:普通のマンション
・趣味:読書、スポーツ全般

学生時代は上京して都内の大学に通っていましたが、就職を機に地元に帰りました。
地元に帰りたいという気持ちは全くありませんでした。たまたま今の銀行に最初に内定をいただいたので、入社を決めました。

入社後は支店での営業を数年経験したのち、企業からの派遣で海外留学してMBA経営学修士)の学位を取りました。
帰国後はずっと本部勤務で、主に企画系の業務に従事しています。

【このブログを始めた経緯】

このブログを始めた理由は、「自分の本音を語れる場が欲しかったから」です。
実名でもSNSを利用していますが、銀行内部の人やお客さんと繋がっていますから、銀行員という立場上率直な意見が言い辛いことが多々あります。そういうしがらみから解放されて、考えたことを正直に語れる場が欲しかったのです。

なんとなく決めた銀行員という仕事も、はや10年以上が経ちました。10年も銀行に勤務していると、社内文化に慣れ、人脈も広がり仕事が格段にしやすくなりました。

一方で、この心地よさに甘えていてはいけないなという危機感も大きくなってきました。とはいっても、結婚して地元に生活の基礎を置く以上、易々と転居を伴う転職活動をするわけにもいかず、地元で銀行に代わる勤務先を探すのもなかなか難しく・・・

この銀行に勤め続けるべきか、新たな場を探すべきか、おそらく銀行員経験がある多くの方々が感じた思いを、今私も抱いているのだと思います。葛藤に近い状況ではありますが、日々感じることをこの場に綴っていこうと思っています。

【ブログ記事の内容】

特にジャンルを絞って書く予定はありませんが、職業柄どうしても銀行関連の記事が多くなると思います。

また、本部での業務に関する書籍を読み漁って仕事に臨むことが多々ありますので、書籍の感想も多くなろうかと思います。

大真面目に書くつもりはないですが、同じ銀行員の皆さんや、他業種の方も、色々と意見交換できれば良いなと考えております。

いただいたコメントには極力全て返答させていただきますので、お気軽にコメントいただけましたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。